ブブ美エクスペリエンス

ブブ美が体験したことや気になって調べたこと、実際に試した結果(人体実験)を発表しているブログ。ネットで見つけたレシピを作った感想なども書いてます。

昔、よく訪れていたサイトの現状を調べたの巻

この前、インターネットの思い出について書きましたが、私があのころ見ていたサイトはどうなったのだろうと思ったので調べてみました。

 

 バルビレッジ

クマっぽいよくわからない生き物を育て、町を探索してアイテムを集めたり、チャットをしたりというもの。

のんびりまったりスローペースなゲームで、どうぶつの森のようなゲームだったと記憶しています。

たぬきちというウシジマくんがいない分、どうぶつの森よりまったりしたゲームです。

さーて、まだアカウント残っているかなー??

グーグルで検索しても、公式サイトが出てきません。

検索結果に「バルビレッジ 終了」の文字が…。

困った時のウィキペディア先生だ!!

ja.wikipedia.org 

f:id:bubumin:20190613001951p:plain

9年も前にサービスが終了していました。残念。

闇金ウシジマくん(1) (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん(1) (ビッグコミックス)

 

 

 

 リヴリーアイランド

バルビレッジと似たようなゲームサイト。

こちらはもっと"ペット"というのを強化したもので、リヴリーという掌より小さい生物を箱庭で飼育する、というもの。餌をあげたり散歩をさせないと、死んでしまったり、家出をしてしまったりとシビアです。こちらはたまごっちのようなゲームでした。

フンもするのですが、フンは宝石で、ゲーム内で使える通貨となります。

さーて、まだあるかなぁ…

www.livly.com

f:id:bubumin:20190613002454p:plain

あった!!

あったけれども過疎がすごい。

トップページに10分ほど滞在していたのですが、他のユーザーがこのページに来ません。

こちらのページ、運営が飼っているリヴリーの箱庭で、私が遊んでいたころはひっきりなしにユーザーのリヴリーがアクセスしていたのですが、まったく見かけない。

f:id:bubumin:20190613003048p:plain

掲示板の最後の書き込みも一週間以上前で過疎はかなり深刻な様子。

スマホ版もリリースされたとのことですが、ちょっと重たいので暇になったら育ててみようかと思います。

重いというのは動作ではなく、久しぶりにログインをして自分の箱庭に、餓死させてしまったリヴリーのお墓が建っているのを見ると、何とも言えない罪悪感がわいてくるので、そういう意味"重い"です。

 

可愛いキャラクターやかっこいいもの、食べた餌によって体の色がゆっくり変化するなど、育て甲斐はかなりあるので、ペットを飼いたいけど飼えない!という方にはオススメです。 

リヴリーアイランド ぬいぐるみ大 パキケ

リヴリーアイランド ぬいぐるみ大 パキケ

 

 

 

 

りぼんわくわくステーション

私が小学生当時、フラッシュゲームの宝庫で記憶がおぼろげなのですが、1ヶ月に1度位のペースで新作ゲームが公開されていた気がします。

漫画雑誌の公式サイトなのか、ゲームのサイトなのかわかりませんね。

ribon.shueisha.co.jp

さて、どうなっているのか…

 

f:id:bubumin:20190612232548p:plainf:id:bubumin:20190612232553p:plain

f:id:bubumin:20190612232717p:plain

あった!!

ゲームの項目にNEWマークがついていないのが若干気になりますが、現存しております。

 

早速確認すると、ゲームは12個ほど。

クッキーを焼いたりするゲームがあったことを覚えていますが、見当たらないので削除された可能性が大いにあります。悲しい。

 

ウジウジしても仕方ありません。

今あるゲームを楽しむぞ!

f:id:bubumin:20190612233301p:plain

「ゲームをはじめる」をクリックだ!!

f:id:bubumin:20190612233526p:plain

ゲームの内容は、様々な悩みを持った子が来るので、解決できるアイテムを手渡していくというもの。

f:id:bubumin:20190612234804p:plain

こういう場合はハンドクリームを渡します。

怪我をした子には絆創膏、鼻血が出た子にはティッシュというような保健室らしい対応も。

f:id:bubumin:20190612234954p:plain

その髪型でどこに使うんだ…

f:id:bubumin:20190612235025p:plain

覚醒剤大麻はアカンで

 

そんなこんなで奮闘します。

f:id:bubumin:20190612235144p:plain

ありがとうございました。