ブブ美エクスペリエンス

ブブ美が体験したことや気になって調べたこと、実際に試した結果(人体実験)を発表しているブログ。ネットで見つけたレシピを作った感想なども書いてます。

オシャレなバーに行くためにカクテルの勉強をしたの巻

4月某日、人混みを嫌う私はG.Wで賑わう街にうんざりして家に引きこもることを決め、Amazonのprime videoでガンダムSEEDをイッキ見していました。

エンディミオンの鷹ことムウ・ラ・フラガにときめいていたのですが、砂漠の虎・アンドリュー・バルトフェルドの登場により、私の乙女心はプリンの上に乗っちまったように危ういものとなり、ガンダムSEEDが見終わったらガンダムWを見ることを静かに決意したのです。

 

そうこうしていると、友人のYりんから実に8ヶ月ぶりのLINEが。

f:id:bubumin:20190529142418j:plain

起きてすぐに返信しました。

 

件のお店にいるバーテンダーのおじさまはすごく粋な人らしい…。

新開地のドロ汚い居酒屋や、床がヌメヌメした中華料理屋ばかりに行っていた私ピンチ。

洒落乙なバーなんて行ったことがない。

しょうもない注文でもしようものなら、京都でいうぶぶ漬けみたいなものを出したりされない??大丈夫???

 

とりあえず、カクテルの勉強するべ!

ウィキペディアを開いて、聞いたことがあるカクテルや面白そうな名前のものについて調べてみます。

 

 

f:id:bubumin:20190529142611j:plain

モスコミュール!名前を聞いたことがあるぞ!

f:id:bubumin:20190529142730j:plain

え、なにそれ、怖い。

f:id:bubumin:20190529142814j:plain

ウォッカだ!あれだ、コナンの立木文彦さんだ。

 


f:id:bubumin:20190529221520j:image

X-Y-Zはシティーハンターに依頼するときに出すやつだ。白髪混じりのマスターから出してもらえるんだろ?今日はそんな日か…。

私もスイーパーの端くれ、ぜひ一度味わってみたい。

f:id:bubumin:20190529143010j:plain

ラムってあれだね、黒の組織のNo.2だ。

 なんかものすごく強いお酒っぽい。

 

f:id:bubumin:20190529143045j:plain

初め、"ゴールデン・ストリッパー"だと思っていました。全身に金粉を塗りたくった全裸の女性を想像して、「うっひょー!上級者向けだぜー!」なんて思っていましたのですが、"ゴールデン・スリッパー"なんですね。ブブ美、しょんぼり。

f:id:bubumin:20190529143121j:plain

シャルトリューズ・ジョーヌ?ゴールドワッサー??

???

ダンジック?新しいガンダムの機体??

・・・なるほど、わからん!

 

 

f:id:bubumin:20190529143755j:plain

ホワイト・リリー!百合好き人間としてはテンションが上がる。

 

f:id:bubumin:20190529143811j:plain

ホワイト・キュラソーはもコナンに出てきた!純黒の悪夢を思い出します。

  

・・・私のお酒の知識って殆ど名探偵コナンやん。

使用されているお酒の名前が書かれていても、飲んだことがないのでどんな味がわかりません。

 

お酒弱い国の民なので、カルテルのベースに使われているお酒を生で飲んだことがありません。

カクテルにせず、生で飲むなんてかなり強そうじゃないですか。

ドラゴンボールでいうところの、私はウーロンですよ。ベースになるお酒はナッパです。ウーロンがナッパに勝てるわけない。瞬殺ですよ、瞬殺。

そんな状態なので、いくらカクテルを調べてもどんな味なのか想像もつかないため、頭に入らず、私の勉強はあまり意味を成しませんでした。

 

そして当日。

日中はショッピングやお茶をしながら、大学時代の思い出話やKAT-TUN田口淳之介くんの話で盛り上がるという女の子同士で遊ぶ場合のスタンダードを行き、夜には件のバーへと向かいました。

 

外観がすっごくお洒落。

ビビりつつ、中に入るとYりんが予約してくれていたカウンターへと案内されました。


f:id:bubumin:20190528190259j:image

抱かれる!!

私、今夜Yりんに抱かれる!!!

こんなんあれやん、女の子の落とすときに使う店やん!!!

お洒落すぎて混乱しました。

 

ここで悲しいお知らせが。

件のおじさんバーテンダー、私たちが行った日にはお休みだったらしく、姿が見えない。Yりんも残念そう。

この日は30代半ばぐらいの方がいらっしゃって、若者特有のギラ付きが程よく抜け、大人の男性の雰囲気を少しづつ醸し出している方でした。

これはこれでありですわ。

 

f:id:bubumin:20190529144104j:plain

手前がYりんが注文した「エッグノック」というお酒。Yりん曰く、ミルクセーキの味。奥のピンク色のドリンクがブブ美の注文したスプモーニです。

エッグノックは卵黄が入っているそうで、Yりんからレシピを聞いて「あれか!玉子酒か!風邪をひいたときに飲むやつだ!」とオシャレさのかけらもない表現をしました。

Yりんゴメン。

 

f:id:bubumin:20190529144853j:plain

次はアポロというお酒。Yりんが注文したもので、カクテル好きの方からオススメされたそう。

私の頭の中では、ポルノの「アポロ」が流れましたが、「アポロチョコ」の「アポロ」とのこと。

アポロ

アポロ

  • provided courtesy of iTunes

余談ですが、以前スピッツがフェスでこのアポロをカバーしたことがあり、とてもとてもかっこよく、大人の色気が溢れる歌い方だったのを追記しておきます。もう一回聴きたいなー!!!!

因みに、個人的にキュンとしたのが、このアポロというカクテル、あまりメジャーなものでないらしく、バーテンのお兄さんに注文をした所、「ちょっとわからないので、調べてみますね」というお返事。

わざわざ調べてくれるの!?ホスピタリティの塊やん!!と感動しました。

明治 アポロ 46g×10箱

明治 アポロ 46g×10箱

 

 

 

f:id:bubumin:20190529145412j:plain

最後はYりんが頼んだバイオレットフィズ。暗くて色が分かり辛いのですが、名前の通り紫色のカクテルです。

Yりんが上手く撮れない!と四苦八苦していると先ほどのホスピタリティバーテンダーがやってきて、ディスプレイ用のライトの上に、バイオレットフィズを置いてくれました。

f:id:bubumin:20190529150556j:plain

めっちゃ綺麗!!!!

ホスピタリティバーテンダー、まじホスピタリティに溢れている!!!

 

そんなこんなで飲み食いし、次回はピクニックに行く約束をし、Yりんとの一日は終了しました。

 

え?ブブ美、お前全然飲んでないじゃないかって?

強い肝臓をください。

【第3類医薬品】ヘパリーゼプラスII 180錠