ブブ美エクスペリエンス

ブブ美が体験したことや気になって調べたこと、実際に試した結果(人体実験)を発表しているブログ。ネットで見つけたレシピを作った感想なども書いてます。

Googleマップのモザイク判定が気になるお年頃の巻

先日、仕事でグーグルマップのストリートビュー機能を使っていた時の事でした。

皆さまご存知不二家さん。

f:id:bubumin:20190503233209p:plain

幼少期の私は、ペコちゃんのほっぺを食べる時は必ず、頬に当てて「ほっぺた☆」なんて言ってました。幼少期の私、激カワ、キャワワ。

ん?

f:id:bubumin:20190503233251p:plain

モザイクがかかっている…だと…?

↑当該場所

Google マップって肖像権やプライバシー保護の観点から、人の顔や車のナンバープレートなどにモザイクがかかるようになっているようですが、よもやペコちゃんもその対象とは…。

いや、待てよ。モザイク処理されているのはこのペコちゃんだけではないのか??

f:id:bubumin:20190503234455p:plain

クリスマス仕様のペコちゃんはもちろん

f:id:bubumin:20190503234750p:plain

f:id:bubumin:20190503234754p:plain

ペコちゃんのぬいぐるみまで

わ~!グーグルマップはペコちゃんも人間と認識しているんだね!

f:id:bubumin:20190503234918p:plain

しかし、どんなにモザイクをかけようと彼女の笑顔は消せません。

 

 

ペコちゃんにモザイクがかけられるとは。 

ペコちゃんが特別なのか、ほかのマスコットもモザイクがかけられるのでしょうか。

モザイクがかけられる範囲が気になったので調べてみました。

 

 

 まずはマネキン。

f:id:bubumin:20190503235128p:plain

やっぱりね!!!

まあ、ペコちゃんもモザイクをかけられるなら、マネキンだって当然モザイクをかけられますよね。

 

ということは、人型ならかけられるのか…

f:id:bubumin:20190503235249p:plain

スパイダーマッ!

マスクをつけていても、モザイクの対象になるようです。彼は素顔など晒していないのに。

どうでもいいですが、ライトが股間の絶妙な場所にありますね。これは夜が楽しみ。

 

しかし、別の場所に設置されているスパイダーマッにはモザイクがかけらていません。

f:id:bubumin:20190503235356p:plain

一見同じ場所に見えますが、ファーストスパイダーマッは背後に餃子を背負っていますが、セカンドスパイダーマッは神戸牛を背負っているので別物だとわかっていただけるはず。

こちらのスパイダーマンの顔面は無事なので、スパイダーマンのモザイク判定はAIの気分次第なのでしょうか。まあ、マスクつけているから大丈夫だもんね!

 

 

ここで私はふと思いました。

色がついているものがモザイクの対象ではないのか?

つまり、石像や銅像ならモザイクはかからないのかもしれません。

早速探してみるぞー!!

f:id:bubumin:20190601224008p:plain

ペ○スやん
つるっとした頭頂部とモザイクのせいで猥褻物感半端ない。

どうやら色は関係なく、形で判定されている可能性が高くなってきました。

人型に近いものがモザイクの対象になるのかもしれません。

 

そうと決まれば早速調査だ!!

まずは比較的人型に近いものから。

f:id:bubumin:20190601225143p:plain

たまたま見つけたよくわからない像です。コチラもモザイクがかかっていますね。

顔が大きすぎてモザイクで隠しきれていませんが。

 

続いてはアンパンマン

f:id:bubumin:20190503235022p:plain

先ほどに比べて人型から少し外れますが、モザイクの守備範囲内。

まあ、昔のアンパンマンは今と違って、全身タイツを着たおじさんっぽいのでモザイク判定も頷けます。

それにしても、ピンクチラシみたいなモザイクのかけ方ですね。 

 

今度は少し等身が小さい像で実験です。

f:id:bubumin:20190601225926p:plain

警察24時に出てくる援助交際で捕まったおっさんみたい。

多分、髭のせいですね。髭のせいで助平なおっさん感が出てしまっています。

 

 

もう、二本足で立っているもの全てにモザイクをかける勢いですね、Googleは。

 

うーん、これならどうだっ!

f:id:bubumin:20190601230417p:plain

セーフ!!!!!

ここまで来たら流石にモザイクはかけないですね!

 

二歩足で立っていますが、サトちゃんは明らかに顔が象ですから、モザイクの対象外になるのも頷けます。逆にモザイクをかけていたら、ポンコツですよ。

 

f:id:bubumin:20190601230753p:plain

サトちゃんよりも、顔が人間に近い火の鳥もモザイクがかかっていません。

 

どうやらGoogleは人型のものは手当たり次第にモザイクをかけているようです。

画像の中身を見て、人型かどうか判別するなんて凄いですね。技術は私の知らないところで日々進化しています。

これはスカイネットもすぐですね!

 

f:id:bubumin:20190601223210p:plain

f:id:bubumin:20190601231924p:plain

前言撤回。