ブブ美エクスペリエンス

ブブ美が体験したことや気になって調べたこと、実際に試した結果(人体実験)を発表しているブログ。ネットで見つけたレシピを作った感想なども書いてます。

【Googleの不思議】探しものはあってますか?

気になる俳優を検索してみよう。

夢の中へ

夢の中へ



私は映画やドラマが好きです。
こうした映像作品を見ていて、気になる人をGoogleで検索すると画像と共にその人の経歴や過去の出演作、SNSなどが表示されて、ファン活動がとてもしやすくなりました。


~2018年10月頃の私~

中村倫也って話し方柔らかくていいなー」

中村といえばリアルガンダムヴァーチェの「中村悠一」さんだった私。
半分、青い。」で中村倫也さんの存在を知り、その後菅田将暉さんのラジオに出演されているのを聞いて、優しい話し方と俳優としてのポテンシャルの高さに、私の中村ランキングが揺らぎ始めていました。


中村倫也の他の出演作探そ~」

Google検索で中村、漢字はわからんからとりあえず平仮名や~。



f:id:bubumin:20190407115707j:plain
?!


f:id:bubumin:20190407115732j:plain
??!!
いや、お前菅田やん。


ちなみにちゃんと漢字で検索しても結果は同じでした。


時は流れ2019年4月
f:id:bubumin:20190407120010j:plain
現在はご覧の通り、中村倫也さん本人がちゃんと表示されていますが、ほんの数ヵ月前まではGoogleの中では、菅田将暉さんが中村倫也さんだったみたいです。



そういえば以前、KinKi Kids堂本剛さんで検索するととろサーモンの久保田さんが表示されるってニュースを見たことがあります。いわれてみれば似てなくもない



何故こういった事が起こるのか、きちんと確認が取れたわけではありませんが、どうやら、Google先生は画像の中身を認識する機能がついておらず、その前後の文章で、当該の画像を認識しているとのこと。

例えば、中村倫也さんの記事に菅田将暉さんの画像を貼り付けて「事務所の後輩である菅田将暉」なんて記述をしていても、画像の人物を中村倫也さんと認識してしまう可能性がある、ということ。

Google先生、まだまだ勉強中なのですね。
ユーザーからの指摘によって、間違ったものは随時正しい画像に差し替えられているとのことで、今回の中村倫也さんもすっかり正しいものに。
でも、中にはまだ間違ったままの芸能人がいるのではないか?
探してみることにしました。



先ずは国民的アイドルから。
f:id:bubumin:20190407121831j:plain
あれ?櫻井くん、随分お年を召したようだけど…
※現在は修正されています。


続いてはこの方。
f:id:bubumin:20190407122057j:plain
コロッケさんがマネをする河村隆一さんが好きです。
…?
f:id:bubumin:20190407122155j:plain
YOSHIKIじゃね??



間違えられる人の代名詞。
f:id:bubumin:20190407122905j:plain
調べてみたらちゃんとした結果。
よかったー。
f:id:bubumin:20190407123155j:plain
・・・・?
f:id:bubumin:20190407123211j:plain
・・・・??
期待を裏切らない。もはや、2枚目の団扇を掲げた写真が、本人ではなくてチャン・カワイなのかと疑ってしまう。


思い付くまま、調べてみたのですが、間違っている方は中々見つかりませんでした。
Googleの機能で、「他の人はこちらも検索」という関連検索があり、見つけてからは検索スピードがアップしましたが、それでも中村倫也さんや堂本剛さんのような間違いは見つかりません。

f:id:bubumin:20190407165554j:plain
何故か団扇の三宅健さん。

櫻井翔さんも、見つけたその日は画像の状態でしたが、翌日記事を書くときには正しいものになっていたので、ファンの方の対応が早いのか、Google先生の学習能力の高さなのか、すぐに正しい画像へ差し替わります。

あと、特にジャニーズ事務所の方は極端に古い画像であったり、週刊誌にスクープされた画像が多く、他の事務所の芸能人のように宣材写真の方が特に少ない印象。
これは推測の域でしかありませんが、最近までネット媒体に写真の掲載がNGだった為なのかもしれません。


膨大な情報を管理し、提供するには良くも悪くも腰の軽さが重要だと感じました。


~ここからは番外編~

検索結果は間違っていないとはおもいますが、ちょっと面白い画像が出てきた方々。

もっと他に写真があるやろ…

f:id:bubumin:20190407173344j:plain
一瞬ご本人か分からなくなりますが、公式Twitterのプロフィール写真ですので、間違いはありません。間違いは。

皆が求めているのは女装の方

f:id:bubumin:20190407173802j:plain
ガンダムヴァーチェの表記を確認する際に検索したところ、画像の検索結果がこのような状態に。
簡単に解説しますが、このキャラクターはティエリア・アーデという名前で設定上は"中性"ですが、一応、男性として活動しています。
検索結果の姿は、女装して潜入をした時の姿でしたが、これが画像検索のトップに出てくるということは、世間が彼、いや、彼女の姿を求めているのは明白ですね。


ティエリアで味をしめた私

スネ夫で調べたらトロワ・バートンが出てくることを期待してのですが、もっと恐ろしいものが出てきました。
f:id:bubumin:20190407174752j:plain
子供が泣く。



いやあ、Google検索って奥が深いですね!

1/100 ガンダムヴァーチェ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ (機動戦士ガンダム00)

1/100 ガンダムヴァーチェ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ (機動戦士ガンダム00)