ブブ美エクスペリエンス

ブブ美が体験したことや気になって調べたこと、実際に試した結果(人体実験)を発表しているブログ。ネットで見つけたレシピを作った感想なども書いてます。

芸能人のファースト写真集のタイトルを調べたの巻

武田真治さんのファースト写真集のタイトル知ってますか? 

 

武田真治…最近だと筋肉体操でお馴染みの方ですが、私はめちゃイケに出ていた姿が印象的。お笑い芸人の中に、一人だけカッコイイ人がいるなーとか、かっこよくサックスを吹いていると思ったら、落とし穴に落とされる姿を覚えています。

今や筋肉質でちょっとワイルドなイメージの武田真治さんですが、デビューした頃は"フェミ男"と呼ばれていたそうで、華奢な身体、レディースの服を着る少し中世的な男性、それがフェミ男。そして、そんなフェミ男の代表が武田真治。他にもいしだ壱成さんがフェミ男と呼ばれていたらしいです。

 

そんなかわいい雰囲気武田真治さんのファースト写真集のタイトル。きっと可愛らしい感じのタイトルでしょう。

 

ちなみに参考までに同じ事務所、ホリプロの後輩、皆大好き藤原竜也さんのファースト写真集のタイトルは

1/f‐YURAGI

 

かっこいい。なんて読むのか分からないけれど、字面がかっこよすぎる。

なんだか儚い美少年を連想します。

とてもど゛う゛し゛て゛だ゛よ゛お゛お゛お゛!゛!゛!゛!゛と叫んでいるなんて思えません。

 

藤原竜也写真集―1/f‐YURAGI

藤原竜也写真集―1/f‐YURAGI

 

めちゃくちゃ幻想的な写真が表紙。ノムリッシュみを感じます。20年ぐらい前、こんな顔した女の人が沢山いましたね。

 

タイトルの意味が気になったので調べてみますと、「1/f ゆらぎ」というのが元ネタのようです。

 

なにそれ、聞いたことないぞ☆

藤原のイニシャルのFと掛けていることはわかりました。

 

Wikipediaに1/f ゆらぎの記事があったので勉強の為にも読んでみます。

 

1/fゆらぎ(エフぶんのいちゆらぎ)とは、パワー(スペクトル密度)が周波数 f に反比例するゆらぎのこと。ただし f は 0 より大きい、有限な範囲をとるものとする。

 

????

スペクトル密度??スペルマなら聞いたことあるけど

予襲復讐

予襲復讐

 

 

何度読んでも『1/fゆらぎ』について理解出来ませんでしたが、とりあえず焚き火を見たり、小川のせせらぎを聞くと何となく落ち着くのは1/fゆらぎ、コイツのせいらしいです。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

さて、武田真治さんのファースト写真集のタイトルの話に戻りましょう。

 

今でしたら筋肉のイメージがついているので、肉体美をテーマにしたタイトルがつけられると思いますが、先ほども述べたように、デビュー当時はフェミ男ですので、筋肉美のようなガッチリイメージではありません。それに加えて当時の写真を見るとストリート系ファッションが多く、藤原竜也さんのように幻想的なイメージはないので神秘的系なタイトルではないはず。

 

それと、藤原竜也さんのように名前と引っ掻けたようなタイトルがついてそうです。同じ事務所ですしね。

 

ということで、主義などを意味するイズム(ism)と名前をかけてシンジズムとかどうですかね。フェミ男という独特なジャンルですし。

ちょっと男子ぃ~ダサいとか言わないであげなよ。ブブ美ちゃんが一生懸命考えたんだから~。

 

さて、答えは

 

毛玉―武田真治写真集 (Junon books)

 毛玉

え?

はい、毛玉ってタイトルです。

何でかって?そんなこと私に聞かれても困ります。ホリプロに聞いてください。

 

それにしても素晴らしいタイトルロゴのデザインですね。

なんとなく美容室感がありますね。ロゴに。

BBA2人ぐらいでやってる美容室。前髪を切ってもらったら、勝手にぱっつんのおかっぱにされるタイプの美容室です。「ブブ美ちゃん、そんなに前髪長かったら、目ぇ悪なるから切っとくで」とこちらの返事を無視してオンザ眉毛にされそう。

やめろや!ヴィクトル・ニキフォロフみたいな髪型にしたいねん!!!

抗議したら、横で髪の毛を紫に染めてもらってるBBAが「ええやんええやん、可愛らしいて似合とる」とか勝手に口出してくるタイプの客がいる地元に愛された美容室みたいなロゴですね。

 

 

あと「毛」の一画目と「玉」の三画目に毛っぽさを感じます。ボボボーボボーボボのロゴよりも「毛」感があります。

ボボボーボ・ボーボボ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ほらね。

 

あれ?

毛玉―武田真治写真集 (Junon books)

髭剃ってるぅ~。

毛玉じゃないね。 

 

ということで、男性芸能人のファースト写真集のタイトルって面白そうなので調べてると、いくつかの傾向が分かったのでまとめてみたいと思います。

 

 

 

単語直感系

恐らくカメラマンや編集者の方などが写真やその人を見て直感的に決めたのかな?と思われるタイトル。

タイトルを付ける方のオシャレ度がAぐらい無いとクソダサ写真集になってしまうので、中々難しいけれど、タイトル事故が少ない。

武田真治さんの「毛玉」もこのタイプですね。事故ってますけど。

 

圧倒的オシャレさなので、オシャレな曲をBGMに見ていきましょう。 

 

JOY (feat. Heather Johnson)

JOY (feat. Heather Johnson)

  • Jazzin'park
  • ダンス
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

三浦春馬さん 

三浦春馬ファーストPHOTO BOOK『たぶん。』

三浦春馬ファーストPHOTO BOOK『たぶん。』

 

「たぶん」

 

 

佐藤健さん

佐藤健ファースト写真集「Intently」

佐藤健ファースト写真集「Intently」

 

「Intently」※「ひたすら」という意味

 

 

賀来賢人さん

賀来賢人ファーストPHOTOBOOK 「よりみち。」

賀来賢人ファーストPHOTOBOOK 「よりみち。」

 

「よりみち。」

 

 

吉沢亮さん

吉沢亮 ファースト写真集 『 はじまり。 』

吉沢亮 ファースト写真集 『 はじまり。 』

 

 「はじまり。」

 

 

 

小栗旬さん 

SO―小栗旬ファースト写真集

SO―小栗旬ファースト写真集

 

 「so

 

 

はい、オシャレ~~~!!

オシャレさと素朴さが入り混じったタイトル。650円ぐらいでカフェオレが出てくる木目調のカフェのような雰囲気ですね。砂糖は勿論、オーガニックシュガーの。

 

まだまだ沢山ありましたが、キリがないので一部だけ紹介しました。

体感ではこれが一番多いように感じました。

 

 

なんとなく意味が伝わる系

写真集のコンセプトや雰囲気がタイトルから伝わってくるタイプ。

個人的な感想ですが、「この俳優さん、少し気になるな~」と思い始めた頃でも手に取りやすいです。写真集ってガチ勢が買うイメージですが、間口が広い、ウェルカムタイプのタイトルです。

 

 

神木隆之介さん

ぼくのぼうけん―神木隆之介写真集

ぼくのぼうけん―神木隆之介写真集

 

「ぼくのぼうけん」

 

 

横山だいすけさん

 「横山だいすけ フォトブック げんきよ! とどけ! だいすけお兄さんの世界迷作劇場」

 

 

あ"~神木キュンかわうぃうぃ~!!!

 

 

なんか意味はあるんだろうけどわからない系

なんかしらの意味はありそうですが、表紙では理解できないタイプのタイトル。文章のものが多いです。先ほどのなんとなく意味が伝わる系とは対極だと思っています。ガチ勢じゃないと手に取れない感じ。恐らくタイトルが難解なので尻込みをしてしまうのでしょう。

調べているときに名探偵コナンのOPでお馴染みの「恋はスリル、ショック、サスペンス」を聞きながらタイトルを読むとめちゃくちゃ頭が賢くなった気がしたので是非試してみてください。

  

 

 

 

 

 田中圭さん

田中圭ファースト作品集『花の周りを飛ぶ虫はいつも』 (DVD付)

田中圭ファースト作品集『花の周りを飛ぶ虫はいつも』 (DVD付)

 

 「花の周りを飛ぶ虫はいつも

 

 

 福士蒼汰さん

 

福士蒼汰ファースト写真集 After Chicken  Rice Go To Merlion (TOKYO NEWS MOOK)

福士蒼汰ファースト写真集 After Chicken Rice Go To Merlion (TOKYO NEWS MOOK)

 

「After Chicken Rice Go To Merlion」

 

 

東出昌大さん

東出昌大写真集『西から雪はやって来る』

東出昌大写真集『西から雪はやって来る』

 

「西から雪はやってくる」

 

 

ザ・名前系

名前がタイトルになっているタイプ。シンプルイズベスト。 マジわかりやすいよね。

 

松坂桃李さん

松坂桃李ファースト写真集『桃李』

松坂桃李ファースト写真集『桃李』

 

「桃李」

 

 

本郷奏多さん

かなた。―本郷奏多ファースト写真集

かなた。―本郷奏多ファースト写真集

 

 「かなた。」

 

 名前ェェエエ???系

名前と単語を組み合わせたタイプ。初見だと真顔になりますが、何度も見ると味が出てくるスルメのような味わいがあります。 

 

 

須賀健太さん

須賀健太ファースト写真集 SUGA。-素顔-

須賀健太ファースト写真集 SUGA。-素顔-

 

SUGA.-素顔-」 

 

菅田将暉さん

菅田将暉ファースト写真集 スダマサキッス

菅田将暉ファースト写真集 スダマサキッス

 

スダマサキッス

 

 DAIGOさん

DAIGOファースト写真集 DAIGOING L.A.

DAIGOファースト写真集 DAIGOING L.A.

 

DAIGOING L.A.」 

 

私のシンジズムと大して変わらないんじゃないかな

 

 

以上が調べた結果でございます。若い男性アイドルや俳優に 明るくないので、調べていると若手の方に詳しくなった気がします。

その中で、ツボッたタイトルの写真集がありましたので紹介して締めたいと思います。

 

壁ドンより床ドンよりロンドン (BULLET TRAIN in LONDON)

壁ドンより床ドンよりロンドン (BULLET TRAIN in LONDON)

 

壁ドンより床ドンよりロンドン!!!!!!

 

ユニオンジャックであなたの心もジャック! ! ! ! ! ! ! ! (BULLET TRAIN in LONDON)
 

 ユニオンジャックであなたの心もジャック!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

ダジャレ最高!!!!!!