ブブ美エクスペリエンス

ブブ美が体験したことや気になって調べたこと、実際に試した結果(人体実験)を発表しているブログ。ネットで見つけたレシピを作った感想なども書いてます。

ブブ美的ブラック企業の見分け方

「更新まだかなー?」と一休さんのエンディングのような気持ちで心待ちにしているのが、手前さん(id:temae)のブログです。

更新通知を確認すると早速アクセスし、先日こちらの記事を読んでいました。

temae.hatenablog.com

・履歴書書かなきゃ アァ~履歴書書かなきゃ

(鳥に)会いたくて会いたくて震える - 手前の雑記

 

履歴書って書くのめんどくさい!!わかる!!!

何枚も書いていますと、「知るかよ、事務所に聞いてくれよ」とミミカジルかデスレコーズの連絡先を渡したくなります。連絡先、知らないけど。

それを我慢して書き続けると、今度は脳ミソで変なスイッチが入るのでしょうか。

私、泥沼ブブ美、いちごマカロン高校に通う永遠の17歳☆!

好きな科目は音楽と国語、嫌いな科目は英語!元気が取り柄の女の子だよ☆

なんて書きながらぶつぶつ言いだし、そんなことをするものだから、書き損じを発生させます。

f:id:bubumin:20190503001010p:plain

 

人生で一番、履歴書の類のものを書くのは就職活動。

私の場合、就活を始めるのが嫌で、たまたま論文の提出期限が迫っていることを言い訳にし、人より1か月遅れての就活スタートでした。

合同企業説明会にも足を運びましたが、会場がインテックス大阪であったため、「ここは薄い本を買いに来る場所だ。」とその後は参加しませんでしたし、インターンシップも「なんで働くのに給料が出ねぇんだよ!!」とアルバイトと勉強で全く行きませんでした。OB訪問なんてなにそれ、おいしいの?状態。

でも、就職しないと卒業後、食い扶持に困るので、仕方なしに就活を始めました。

「62秒でケリをつける!!!」をスローガンに兎に角早く、ホワイト企業に就職するために頑張りました。

瞬間、心、重ねて

瞬間、心、重ねて

 

  

 

結果は?

ゼミで一番早く就活を終わらせました。

ヒューッ!  

figma COBRA THE SPACE PIRATE コブラ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

figma COBRA THE SPACE PIRATE コブラ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

 

 

当時のメールを見ていますと、5月の頭には内定が出ていたみたいです。

確か、2月に就活を始めたので、就活に取り組んだ期間は3ヶ月。メインの期間は大学の春休みの間であったので、学業にもあまり差支えがなかったように思います。

ちなみに就職先は定時に帰らないと怒られるホワイト企業です。 

 

しかし、様々な人のブログやツイッターを見てますとブラック企業に入ってしまった、辛い、という書き込みが未だに見受けられとても悔しく思います。

残業が80時間超えるとか、家に帰ったら寝るだけやん!ドラマ、映画、アニメが見れないし、自分の好きなことができないのはお金を稼ぐ意味がないと私は思うのです。

 

そこで私が就活の時に、アレ?と思い、後で調べるとブラック企業だった!という会社の特徴をまとめてみましたので、話半分程度に読んでいただければと思います。

 

 

 

時間をきちんと守っているか

企業説明会などの開始・終了時刻がきちんと守れているかどうかを気にしてください。

開始時刻は、機材トラブルや電車の遅延などの突発的な理由で始まるのが遅れてしまう場合は仕方ありません。

しかし、そういった理由ではなく、時間になっても中々始まらず、あまつさえ開始時刻が遅れてしまったことに対する謝罪や説明のない企業は要注意です。

また、なんのアナウンスもなしに開始予定時刻より早く始まったり、終了時刻が予定より長引く企業も同じく要注意。

時間が守れていない企業は、普段から時計を意識した行動をしていない可能性が高く、定時や残業時間が曖昧になっていると思われます。

 

"会社"の説明を行っているか

私が説明会に行った会社で社長の生い立ちだけで40分使った会社がありました。

もうね、アホかと。こんなギラついたおっさんの経歴なんてどーでもええねん。初めてデートで行ったサイゼリアで感動した?知るかボケ。

業務の内容をきちんと説明してくれる会社に応募しましょう。

あと、よく言われていますが福利厚生の説明をするかどうかもポイントです。ガチブラックは福利厚生の項目はスルーします。

 

"幹部候補生"は単なる店長

飲食業の募集職種によく「幹部候補生」と書かれていることがあります。

幹部候補生ということは後々、本部などで企画を立てたり役員になれたりするのかなぁ!なんて思っちゃいますが甘いです。天津甘栗より甘ぇ。

私もそう思っていたクチで採用担当者に聞いてみたところ、めちゃくちゃはぐらかされました。

それでも食い下がらずどうせ受けないし確認すると幹部候補生は店長ということが判明。飲食店でもキチンとしているところは仰々しく"幹部候補生"なんて言いません。

 

 

最後に

これらは私の経験則に基づくもの。漁師と一緒です。

当時、説明会を受けてアレ?と思い、後で転職会議や2ちゃんねる等ので評判を調べた結果を元にしています。

実際のところは入ってみないとわかりませんが、与えられた時間で要点をきちんとまとめ、偽りなく相手に話す、ということは社会人において必要な事です。それらができていない企業は企業としても未熟のため、ブラックという待遇で社員の生活を削らなければ存続できないのかなぁなんて改めて思いました。

 

そいえば履歴書って、100均で売っていますし、大学によってはキャリアセンターで配布やサイト上でダウンロード出来るので買わなくていい場合も大いにありますので是非活用ください。